山科周辺

 山科をどう紹介しようかちょっと困っています。地下鉄東西線の開通で便利になったのは確かですが、開けているのは山科駅周辺に限られているような気もします。ちょっとはずれると畑が結構残っていますしね。中京の私のうちの辺りには、夕方トラックの後ろに野菜を載せたおじさんが山科から回ってこられます。また、道路が碁盤の目状になっていないので、幹線道路から脇道にそれ、ちょっと抜けてやろうなんて気を起こすと必ずはまります。注意しましょう。
 山科区のお風呂屋さんは現在10軒ですが、ほとんどのお風呂屋さんは、国道一号線と三条通の間にあります。豆知識として覚えておくと便利なのは、山科のお風呂屋さんはどこも月曜日がお休みということです。私も十分ご案内できるかちょっと不安な山科周辺。広い心でお付き合い下さい。
 山科周辺の組合加盟のお風呂屋さんは、下記の10軒で全部です。お楽しみ下さい。

浴場名

住所

電話番号
市外局番(075)

営業時間

定休日

形式

朝風呂

駐車場

御陵湯

山科区御陵下御廟野町18

-

2008.6.29廃業

-

番台

-

-

みどり湯

山科区北花山中道町32の5

581-8619

16:00〜23:00

月曜日

番台

-

5台

御法湯

山科区厨子奥苗代元町26の1

2004.12
遊湯にRENEWAL

-

月曜日

番台

-

-

遊湯

山科区西野八幡田町12-6

-

2016.1.31廃業

-

フロント

土日祝10:00〜

10台程度

日之出湯

山科区西野今屋敷町36の1

-

2007廃業

-

番台

-

-

扇湯

山科区西野今屋敷町1の1

-

2005.2.20廃業

-

番台

-

12台

千鳥湯

山科区御陵鳥向町21

581-5647

2009.9.30廃業

-

番台

-

1台

竹湯温泉

山科区竹鼻外田町16

-

2008.10.31廃業

-

番台

-

-

東湯

山科区四宮大将軍15

-

2008.10.31廃業

-

フロント

-

-

東野湯

山科区東野百拍子町27の3

581-0926

15:45〜22:00

月曜日

番台

-

-

山科湯

山科区東野南井上町9-8

591-0205

15:30〜23:00

月曜日

番台

-

-
*2008.3情報により千鳥湯の閉店時間23:00→22:00/竹湯温泉の閉店時間24:00→23:00に修正
*2011.2 遊湯さんの閉店時間を24:00→23:30に修正(あいるーさん、情報ありがとうございました)
*2012.12 遊湯さんの閉店時間を23:30→23:00に修正しました(柴咲さん、情報ありがとうございました)

<メインページに戻る>