御所南周辺

 
 
御所南といういい方は、マンションデベロッパーがいいだした言葉かもしれません。京都ではもともとこういういい方はしていませんでした。でもエリアを考える上でなかなか便利なので使わせてもらいます。文字通り北は御所より南、東は鴨川、西は堀川通り、南は御池通りに囲まれた範囲を案内します。
 この辺り今はやりの町家も多く残っています。また、京の老舗と呼ばれるお店も点在していますし、最近ではおしゃれな店もぽつぽつとできはじめています。観光地でないような道を散歩するのも楽しいものです。必ず新しい発見がありますよ。
 このエリアの組合加盟のお風呂屋さんは下記7軒で全部です。ゆっくりと散歩しながら探してください。

 

浴場名

住所

電話番号
市外局番(075)

営業時間

定休日

形式

朝風呂

駐車場

桜 湯

上京区中町通丸太町上ル俵屋町454

231-0491

16:30〜24:00

月曜日

番台

-

-

錦 湯

中京区寺町通竹屋町上ル御霊前町647の3

-

2011.12.31廃業
(休業後廃業)

-

番台

-

-

玉の湯

中京区押小路通御幸町西入亀屋町401

231-2985

15:00〜24:00

日曜日

番台

-

-

初音湯

中京区押小路通高倉西入左京町143

231-2648

15:00〜24:00

火曜日

番台

-

-

朝日湯

上京区椹木町通衣棚西入ル門跡町293

-

2007.3.31廃業

-

番台

-

-

有馬湯

中京区押小路通新町西入頭町22

-

2010.7.13廃業

-

番台

-

-

井筒湯

中京区新町通竹屋町下ル弁財天町288

231-6273

15:00〜24:00

木曜日

番台

-

-
*錦湯は2010.3.25一旦廃業後、2010.6.5再開されました。
*錦湯は2010の再開後、定休日が金→金+2・4木になりました。(ヤナギ仮面。さん情報ありがとうございました)

<メインページに戻る>