☆更新記録☆


2003/12/26

開いててよかった!しかも満足度二重丸「神楽湯」(大津市内)をアップしました。
番台のおばあちゃんに会いに行こう!「御幸湯」(大津市内)をアップしました。

2003/12/19

浴室の中で私は最長老?「岩戸湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
大津市内を新設。逢坂山のビジュアル銭湯「小町湯」(大津市内)をアップしました。

2003/12/12

旧山陰街道宿場町のお風呂屋さん「松の湯」(西京極・梅津・桂周辺)をアップしました。
こういうお風呂屋さんも好きなんだなあ「嵯峨湯」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
タイトル写真を変えました。東寺〜吉祥院周辺「柳井湯」のタイル絵です。

2003/12/5

男子営業給料18万+歩合でどうだ!「上桂湯」(西京極・梅津・桂周辺)をアップしました。
女将さんと常連さんはまるで夫婦漫才「桜湯」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
東山湯、銀閣寺湯(銀閣寺・京都大学周辺)の入浴記に追記しました。

2003/11/28

あらっ、見えちゃっていたのね「蜂ヶ丘温泉」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
夜行バスで京都駅に着いた方はこちら「タワー浴場」(京都駅周辺)をアップしました。
タイトル写真を変えました。西陣の「長者湯」さんです。

2003/11/21

挨拶代わりの「今日学校は?」「寿湯」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
あなたは外観から坪庭が見破れるか「新向島湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
鄙びた雰囲気がたまりませんな「鹿王湯」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
リサイクルショップのアーク京都さんをリンクに加えました。

2003/11/14

浴室内の岩風呂。気合い入ってます「山科湯」(山科周辺)をアップしました。
街道沿いの渋い館で熱い湯にどっぷり「東野湯」(山科周辺)をアップしました。
タイトル写真を変えました。同志社大学周辺で紹介している「栄湯」さんです。
資料室に浅田次郎著「姫椿」を加えました。

2003/11/7

強力打たせ湯は混浴露天風呂で「観月湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
マナーはピカイチ。福祉入浴実施銭湯「向島湯」(伏見市街周辺)をアップしました。

2003/10/31

池の金魚はどうなっちゃったの?「太秦温泉」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
名前通りに昭和の香り漂うお風呂屋さん「昭和湯」(嵐電沿線・嵐山本線)をアップしました。
「御幸湯」さん(銀閣寺・京大周辺)が廃業。入浴記と周辺案内に追記しました。
タイトルの写真を変えました。昨年廃業した西陣の「柏湯」さんの前にあった巣箱の看板です。

2003/10/24

黒い招き猫の瞳がキラリ!「菊湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
ここはユートピアか、パラダイスか「湯〜とぴあダイゴ」(伏見市街周辺)をアップしました。

2003/10/17

京都で一番昔の形を残しているお風呂屋さん「日之出湯」(山科周辺)をアップしました。
市内で2軒目発見!流れ流れて流れ風呂「扇湯」(山科周辺)をアップしました。
男女壁に組み込まれた鯉が泳ぐ水槽を満喫「御法湯」(山科周辺)をアップしました。

2003/10/10

大阪の昭和レトロな文化財銭湯「美章園温泉」(おでかけ編)をアップしました。
おふろよもやま話に大阪・みどり温泉で開かれた背景画公開作製の様子をアップしました。
祇園〜平安神宮周辺「新シ湯」を再訪。入浴記&周辺案内に追記しました。
資料室に「京都おもしろウォッチング」「京都ノスタルジック散歩」を追加しました。

2003/10/3

細かい芸が随所に見られる地元密着銭湯「みどり湯」(山科周辺)をアップしました。
やわらかい灯りに包まれながら「東湯」(山科周辺)をアップしました。
大徳寺〜金閣寺周辺「むらさき湯」を再訪。入浴記に追記しました。
タイトル写真変えました。祇園〜平安神宮周辺で紹介している「塩湯」です。

2003/9/26

塩風呂はやっぱり塩辛かった・・・「寿湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
風呂屋と三角定規。この関係は・・・「桂湯」(西京極・梅津・桂周辺)をアップしました。
シンプルの極み。それでもいい。「別府湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。

2003/9/19

立派な龍神様が守り神「京極湯」(西京極〜梅津周辺)をアップしました。
営業開始も早まり年中無休です「梅の宮湯」(西京極〜梅津周辺)をアップしました。
天気の記録は・・・半分だけです「松の湯」(西京極〜梅津周辺)をアップしました。
タイトル写真を変えました。木屋町御池からの夕日です。

2003/9/12

鍾馗さんが玄関でお出迎え「朝日湯」(伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
こだわりの湯は軟水湯のこと「鞍馬湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
礼儀正しい入浴客「大正湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
リンクお風呂巡りの達人たちにchetさんの「え、銭湯ですか?」を追加しました。
文献資料に「銭湯浪漫」「お風呂の時間」の2冊を追加しました。

2003/9/6

栄盛湯(下鴨〜上賀茂周辺)に写真を追加し、追記しました。
白川温泉(銀閣寺〜京都大学周辺)に写真を追加し、追記しました。
長者湯(西陣周辺)に写真を追加し、追記しました。
日の出湯(東寺〜吉祥院周辺)に写真を追加し、追記しました。

2003/9/5

渓流のタイル絵の上は青空の照明「日の出湯」(伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
「除毒湯」でゆっくりと毒抜き。「丹波橋温泉」(伏見市街周辺)をアップしました。

2003/8/29

ゆったり湯船がお風呂屋さんの醍醐味「春日湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
ここにあっていいのか!宮川商会「御所の湯」(
嵐電沿線)をアップしました。
ぬるめのお湯が好きな方どうぞ「谷口湯」(
嵐電沿線)をアップしました。
タイトル写真を変えました。東寺の五重塔です。

2003/8/22

な、なんと!将棋部屋がある!「弁慶湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
タイル絵、格天井、坪庭の三点セットがグー!「柳井湯」(
東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
入る前に男女の側を覚えておきましょう「寿湯」(
東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
ロビーの雰囲気がなかなかステキ!「石田湯」(
八条口〜十条周辺)をアップしました。
駐車場から行く際は要注意です!「寿湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
資料室の「銭湯関係文献資料」気づかないぐらいに増えていってます。

2003/8/15

サウナで出会った修行系おじさん「伏見温泉」(伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
マニアの戯言にお付き合い下さい「栄湯」(
伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
タイトル写真を変えました。8月11日に行われた琵琶湖花火大会です。
資料室の「銭湯関係文献資料」に短い説明をぼちぼち付けてます。

2003/8/8

明るい内に行きます?夜に行きます?「新地湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
明るいロビーでまったり最高!「鶴の湯」(
伏見市街周辺)をアップしました。
ここにあったか!京都一のビジュアル銭湯「泉湯」(
伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
10月14日閉店予定です。お早めに!「水晶湯」(
伏見市街周辺)をアップしました。
小京都松江最後のお風呂屋さん「喜楽湯」(おでかけ編)をアップしました。
資料室の「銭湯関係文献資料」に短い説明をぼちぼち付けてます。

2003/8/1

クラッシュタイルのタイル絵はここだけ!「別府湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
疑惑のホシは同一人物か?「明田湯」(
八条口〜十条周辺)をアップしました。
折上げ格天井に嵐山のタイル絵がムード満点「九条湯」(
八条口〜十条周辺)をアップしました。
ラドン・森林浴発生装置が気になる存在「松湯」(
八条口〜十条周辺)をアップしました。
資料室の「銭湯関係文献資料」を仮オープンしました。

2003/7/25

洋風の外観と人間洗濯機にメロメロ「宝湯」(伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
運営も先進的なエコ銭湯「船戸湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
檜山選手のサインは本物か?「辻湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
軍人さん達のお風呂屋さんだったのね「軍人湯」(伏見稲荷〜藤森周辺)をアップしました。
タイトル写真を変えました。錦天満宮の御神水です。

2003/7/21

お風呂よもやま話に第6話「風物とお風呂屋さん」をアップしました。
お風呂よもやま話の第6話と第5話の間に祇園祭の写真をアップしました

2003/7/18

手作りの招き猫がお出迎え「花園湯」(嵐電沿線)をアップしました。

2003/7/11

流れる滝のパネルが必見!「栄湯」(嵐電沿線)をアップしました。
強面のおじさんも、いかつい兄ちゃんも・・・「御室湯」(嵐電沿線)をアップしました。
男女壁のタイル絵はご主人考案「呉竹湯」(伏見市街周辺)をアップしました。
菊水湯(祇園〜平安神宮周辺)の入浴記と周辺案内に大幅加筆しました。

2003/7/4

ラドン博士によるラドンカプセル入浴法「金閣寺湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
人魚のような、妖精のような・・・「大徳寺温泉」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
池のある庭がとってもステキな「栄盛湯」(下鴨〜上賀茂周辺)の入浴記を追加しました。
タイトル写真を祇園祭の宵山(月鉾)に変えました。写真はのびたさん提供です。

2003/6/27

激しい鏡広告バトル「衣田湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
必見!フロントにある4枚の写真「朝日湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
こんな短い紹介では語れません。行きましょう!「寿湯」(嵐電沿線)をアップしました。

2003/6/20

京都初!自動製氷器付き水風呂「加茂湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
水風呂の水吐きがなんと熊「二葉湯」(下鴨〜上賀茂周辺)をアップしました。
初めて見ました。タイル絵のサイン「春日湯」(嵐電沿線)をアップしました。
竹湯だけに竹の演出がいっぱいあります「竹湯温泉」(山科周辺)をアップしました。
御所南周辺「錦湯」に再入浴。加筆しました。

2003/6/13

住宅街を抜けるとそこに充実銭湯「山ノ内湯」(嵐電沿線)をアップしました。
煙突のそびえ立つ露天風呂「寿湯」(嵐電沿線)をアップしました。
タイトル写真を変えました。祇園甲部で見つけた風景です。

2003/6/6

電気風呂 vs じっこうのお湯 「名倉湯」(丹波口〜梅小路周辺)をアップしました。
コップ代わりの石鹸箱「弥生湯」(丹波口〜梅小路周辺)をアップしました。
露天風呂とサウナに重点置いています「大門湯」(西京極〜梅津周辺)をアップしました。
「孫橋湯」(祇園〜平安神宮周辺)に加筆しました。

2003/5/30

人間洗濯機手洗いバージョンです。「九重湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
露天風呂は男の特権?「洛陽湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
脱衣場のBGMはNHK第一放送。「旭湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。
視覚的遊び満載銭湯。「旭湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。

2003/5/28

タイトル写真を変えました。解りますかねえ・・・蛍です。東山区の白川で5/27撮影。

2003/5/23

お笑い養成浴場「菊湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
新十条通は来年開通!?「寿湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
広々、ゆったり浴場「泉湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
御所南周辺「桜湯」の入浴記に加筆しました。

2003/5/16

ゼットゼットゼット・・・バンザーイ!「錦生湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
なにか一色足りないよう気がするぞ「黄金湯」(嵐電沿線)をアップしました。
千鳥と聞いてあなたはなんと答える?「千鳥湯」(山科周辺)をアップしました。
営業時間は10時「頃」までです「新有馬湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
銀閣寺〜京都大学周辺「白川湯」に加筆しました。

2003/5/12

タイトル写真を5月13日で廃業される白川湯男湯のタイル絵に変えました。
銀閣寺〜京都大学周辺「白川湯」に写真を追加しました。

2003/5/9

BGMに童謡の掛かっているお風呂屋さん「明治湯」(西陣周辺)をアップしました。
寝風呂は気持ちいいんだけど・・・。「稲住湯」(丹波口〜梅小路周辺)をアップしました。
番台猫さん。ちょっとは遊んでよ!「旭湯」(嵐電沿線)をアップしました。
商店街の異次元空間銭湯「大宮温泉」(西陣周辺)をアップしました。
タイトル写真を富小路御池下るにある犬矢来に変えました。

2003/5/2

脱衣場に池がある〜!金魚も泳いでる〜!「玉の湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
半円形サウナがお勧めです「松ノ木湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
スケルトンの体重計が気に入りました「大正湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。

2003/4/25

ぬるめの岩風呂で、あ〜極楽極楽「花の湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
嵐山のタイル絵がポイントです「鶴湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
久しぶりに見た!幻のイチゴソーダ「桃の本温泉」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
浴室奥の仕掛けが気になるなあ「東寺湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
またビル型銭湯のフェイントに騙されました「八条湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。

2003/4/18

名前は電気温泉じゃないよ「弥生湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
実力派商店街の元気銭湯「蛭子湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
ディープ西院のモダン銭湯「金山湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
最後のお客は辛いのね「戎湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
タイトル写真を鴨川に変えました。

2003/4/11

ロビーの居心地がいいんだなあ「桜湯」(西陣周辺)をアップしました。
人に歴史あり、銭湯にも歴史あり「大正湯」(八条口〜十条周辺)をアップしました。
ロバのパンの移動販売車を捕捉しました。「中央湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)に写真2枚加えました。

2003/4/7

タイトルの写真を変えました。木屋町三条Timesビルからの眺めです。

2003/4/6

お出かけ編に別府温泉の「不老泉」「竹瓦温泉」「梅園温泉」「駅前高等温泉」をアップしました。
「不老泉」と「竹瓦温泉」の間に臼杵の写真も入ってますので、スクロールして見て下さい。

2003/4/1

桜湯特集
入院するなら西陣病院?!「桜湯」(西陣周辺)をアップしました。
床暖房きもちい〜っ「桜湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
お静かに願います「桜湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。

2003/3/28

意図があるのか、してやられたのか「御陵湯」(山科周辺)をアップしました。
お兄ちゃんと体育座りです「日の出湯」(東寺〜吉祥院周辺)をアップしました。
鯉が隊列なして泳いでます「瑞喜湯」(嵐電沿線)をアップしました。
パジャマのあなたは二階へ行ってしまうのね「錦生湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
BBSの過去ログをアップしました。

2003/3/26

お風呂よもやま話に特別編:第三回世界水フォーラム分科会 レポート&入場記をアップしました。
タイトルの写真を東寺講堂の本瓦葺き屋根に変えました。
西陣周辺「玉の湯」で紹介した喫茶静香の写真を2枚追加しました。

2003/3/21

一分間下駄で健康になろう!「五色湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
小技が効いています「扇湯」(京都駅周辺)をアップしました。
スライド作戦成功「亀湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
若松湯(祇園〜平安神宮周辺)の入浴記をリニューアルしました。
柳湯(祇園〜平安神宮周辺)の入浴記をリニューアルしました。

2003/3/14

どの映画を見に行こうかな「万才湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
五十六十は花なら蕾「三福湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
目にやさしいお風呂屋さんです「きたやま温泉」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。

2003/3/7

ときわ湯、いなり湯、むらさき湯様より「若松湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
「灯りは小さくてもいつも暖かい」by邦衛「長池湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
万国旗はためく商店街のお風呂屋さん「盛好湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
別府に草津でい〜湯だな「井筒湯」(西陣周辺)をアップしました。
くまさんがいらっしゃいませ「玉の湯」(西陣周辺)をアップしました。

2003/3/3

タイトルの写真を変えました。京都タワーを見上げてみました。
お風呂よもやま話に第5話「入りに行くか、観に行くか」を追加しました。

2003/2/28

玄関から富士山のタイル絵がお出迎え「三島湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
ジャパニーズ・ホット・バス オーマイガッド!「竹殿湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
露天風呂で混浴気分味わえます「小町湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
ワイン風呂からの夜景は・・・。「東湯」(京都駅周辺)をアップしました。

2003/2/21

六条店との共通点はいくつあるでしょう「白山湯」(河原町・四条周辺)をアップしました。
どの浴槽が看板のお風呂なんだ?!「北野温泉」(西陣周辺)をアップしました。
湖にボート浮かべすぎちゃう?「壬生湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。

2003/2/20

タイトルの写真を変えました。寺町姉小路「鳩居堂」の季節の葉書より。
(デザインの使用に当たり寛容な対応をして下さった鳩居堂様ありがとうございます。LINK集に鳩居堂加わりました。)

2003/2/14

季節も段々春めいてきました。ということで今週は椿&梅特集です。椿&梅の名前の付いたお風呂屋さんをどうぞ。
相撲人気低調なんてなんのその「椿湯」(嵐電沿線)をアップしました。
浴室から眺める庭の白梅に感動!「梅の温泉」(西陣周辺)をアップしました。
ひっそり佇む京都の伝統的標準型銭湯「梅湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
私はマイノリティーです。「梅湯」(京都駅周辺)をアップしました。

2003/2/7

公浴は温泉の出張所です「東雲湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
遠赤外線全身指圧器は多分京都で一点物「丸山湯」(西陣周辺)をアップしました。
板囲いの向こうは松原です「田原湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
お好み焼き屋トラップから君は逃れられるか!「地蔵湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。

2003/2/6

タイトルの写真を変えました。御幸町三条角「Red Rubber Ball Cafe」のカウンターです。

2003/2/4

「塩湯」(祇園〜平安神宮周辺)の入浴記をリニューアルしました。

2003/1/31

水は高いところから低いところへ「相生湯」(西陣周辺)をアップしました。
天女が見た物は富士山だった「丁字湯」(京都駅周辺)をアップしました。
牛若丸もびっくりのネオン風呂「安来(やすらい)湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。

2003/1/24

たつまき美容風呂って聞くとすごそうでしょ!「平安湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
借りたビデオは返してね「団栗湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。
お二階で整体はいかがですか?「御三軒湯」(同志社大学周辺)をアップしました。
浴室の窓の外には満開のさざんか「相生湯」(下鴨〜上賀茂周辺)をアップしました。
大盤振る舞い!浴槽の底に6匹の鯉「芋松湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
お風呂よもやま話に第4話「お風呂屋さん天国・京都」を加えました。時間のあるときにどうぞ。

2003/1/17

京都の平均気温はここにあり「栄湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
入口はおじいちゃん側?おばあちゃん側?「上野湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
久しぶりに出会った全面タイル絵「金龍湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
日曜日はレモン風呂で得した気分♪「若葉湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
照明点ければショーのはじまり?「春日湯」(銀閣寺・京都大学周辺)をアップしました。

2003/1/15

タイトルの写真を変えました。二条大橋から北山方面を見たところです。

2003/1/10

一点豪華主義のトロン温泉であなたも現代貴族に「トロン温泉稲荷」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
丹波口駅〜梅小路周辺を新設しました。
中央市場が近いから中央湯なのかな「中央湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
ラヂウム温泉の浴槽には観音様が「島原温泉」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
新装になった浴室には北斎のタイル絵「吾妻湯」(丹波口駅〜梅小路周辺)をアップしました。
OTHERSに「京都のタイル絵」を新設しました。お風呂屋さん巡りの参考にどうぞ

2003/1/8

タイトルの写真を変えました。御幸町三条角「Red Rubber Ball cafe」のカウンターです。
松にトウガラシが絡めてあります。

2003/1/2

船岡温泉(西陣周辺)のもう片方の浴室も入りましたので入浴記に追加しました。

2002/12/28

親子ガエルがお出迎えしてくれます「京の湯」(西陣周辺)をアップしました。
鯉はいたのかどうなのか?「大黒湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。
看板娘に会いに行こう「弁天湯」(京都駅周辺)をアップしました。
ペンギンのくちばしからお湯が出るラブリー銭湯「春日湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。

2002/12/26

タイトルの写真を変えました。麩屋町三条下る「炭屋旅館」の玄関先にある椿です。

2002/12/24

お風呂よもやま話に第3話「茶道とお風呂屋さんは一緒だった!」をアップしました。

2002/12/20

遊び心満載のお風呂でゆったり「栄湯」(同志社大学周辺)をアップしました。
BGMはやっぱり演歌でしょ「白山湯」(西陣周辺)をアップしました。
細かい造りに感心しました「天神湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
和風一本かと思いきや・・・「滝の湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。

2002/12/18

同志社大学周辺「鞍馬湯」の入浴記をリニューアルしました。

2002/12/17

一画面で全てのコンテンツが選択できるよう体裁を変更しました。

2002/12/15

OTHERSに「タイトル写真館」を新設しました。今までに使ったタイトルの写真を集めました。

2002/12/13

改装オープン特集(紫野温泉&最上湯)
ミルキー湯で心も体もリフレッシュ「紫野温泉」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
ちりばめられた洋風テイスト「最上湯」(西陣周辺)をアップしました。
初体験!裸でエレベータに乗ってしまった「正面湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
六道の辻のお風呂屋さんで、あ〜極楽、極楽。「千歳湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました。

2002/12/12

タイトルの写真を変えました。烏丸姉小路の新風館中庭です。

2002/12/06

 

町並みに溶け込む唐破風とタイルの外壁「山田湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
サウナの中の丸太で足裏マッサージ「山城温泉」(西陣周辺)をアップしました。
水風呂のタイルにカニが遊んでる!「柊湯」(下鴨〜上賀茂周辺)をアップしました。
「鈴成湯」(修学院〜一乗寺周辺)の周辺案内をリニューアルしました。
お風呂よもやま話 第2話「いろんなひとびと」をアップしました。お時間のある時にどうぞ。

2002/11/29

ハート形タイルでクローバー。なんてキュートなんだ!「弁天湯」(嵐電沿線)をアップしました。
町衆のお堂、因幡薬師の門前銭湯「薬師湯」(河原町・四条周辺)をアップしました。
洛東に三十三間堂周辺を新設しました。
空豆地蔵の御利益ってなに?「大黒湯」(三十三間堂周辺)をアップしました。
年中無休のバリアフリー銭湯「さくらゆ」(三十三間堂周辺)をアップしました。
OTHERSに「お風呂よもやま話」を新設。暇なときに読んでください。

2002/11/27

タイトルの写真を変えました。京都南座顔見世興行のまねきです。

2002/11/23

洛域外に「おでかけ編」を新設。10月に行った東京北千住「大黒湯」をアップしました。

2002/11/22

 

駅から徒歩15秒、走れば5秒「花の湯」(嵐電沿線)をアップしました。
美人の湯で温泉気分「五香湯」(二条駅〜壬生周辺)をアップしました。
上高地+お風呂屋さん+読書=都湯「都湯」(京都駅周辺)をアップしました。
浴槽の底に泳ぐ錦鯉「栄湯」(京都駅周辺)をアップしました。

2002/11/20

タイトルの写真を変えました。枳殻邸(渉成園)庭園です。

2002/11/15

燦然と輝く平成のタイル絵「長者湯」(西陣周辺)をアップしました。
川沿いの人情銭湯「源湯」(西陣周辺)をアップしました。
男性は上へ、女性は下へ「京乃湯おおの」(嵐電沿線)をアップしました。
こんなところで会うとは・・・。大山牛乳「扇湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
油彩の掛かる街中のお風呂屋さん「初音湯」(御所南周辺)をアップしました。

2002/11/13

毎週恒例?タイトルの写真を変えました。京都大学吉田寮前のイチョウ並木です。

2002/11/08

これで私もノーベル賞「蓼倉湯」(下鴨〜上賀茂周辺)をアップしました。
勇気があるなら男湯からでも女湯からでも「常盤湯」(祇園〜平安神宮周辺)をアップしました
ディープ西陣のレトロ銭湯「盛竹湯」(西陣周辺)をアップしました
人間は服を着てるよ!「松葉湯」(西陣周辺)をアップしました

2002/11/06

懲りずにタイトルの写真をまた変える。場所は白川通の別当町近く。

2002/11/01

麦飯石っておいしいのかなと考えるのは私だけ?「栄湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
富士山のモザイクタイル絵は見応え十分「白川湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
大徳寺〜金閣寺周辺を新設しました。
選挙になったら思い出して!「門前温泉」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。
紫野にあるからむらさきなのです「むらさき湯」(大徳寺〜金閣寺周辺)をアップしました。

2002/10/30

タイトルの写真を平安神宮の鳥居に変えました。ちょっと秋らしくなったかな?

2002/10/29

西陣周辺「亀の湯」で紹介したたこ焼き屋が名前変更したのに気付き加筆しました。

2002/10/25

砂時計はお好みのをお使いください「銀座湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
打たせ湯が気持ちイ〜「ニューいなり」(下鴨〜上賀茂周辺)をアップしました。
女に生まれたかった。女湯充実「白山湯六条店」(京都駅周辺)をアップしました。

2002/10/18

冷凍サウナを初体験「衣笠温泉」(嵐電沿線)をアップしました。
レアなドリンクがいっぱい「朝日湯」(御所南周辺)をアップしました。
軟水湯でお肌すべすべ「銀水湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
お風呂上がりはゲームで勝負「洛東湯」(銀閣寺・京大周辺)をアップしました。
御所南周辺「桜湯」の周辺案内をリニューアルしました。
修学院〜一乗寺周辺「大丸湯」の周辺案内をリニューアルしました。
profileに「私の書棚」を追加。興味のある方はどうぞ。

2002/10/11

同志社大学周辺を新設。「蛭子湯」「花の湯」をアップしました
河原町・四条周辺「都湯」をアップしました
銀閣寺・京都大学周辺「高原温泉」の周辺案内をリニューアルしました
島津製作所田中耕一さんノーベル化学賞受賞記念緊急アップ-嵐電沿線新設。
「やしろ湯」をアップしました。
リンク集に「銭湯巡りの先人達」を追加しました

2002/10/04

御所南周辺「井筒湯」をアップしました
二条駅周辺「龍宮温泉」をアップしました
下鴨〜上賀茂周辺「葵湯」の周辺案内をリニューアルしました
河原町・四条周辺の「明治湯」の入浴記をリニューアルしました
この週に「京都の銭湯基礎知識」「BBS(掲示板)」を追加
また、おふろ祭りについてウソの記載があることが発覚!緊急訂正する

2002/09/27

西陣周辺「亀の湯」をアップしました(9/27)
西陣周辺「笠の湯」をアップしました(9/27)
銀閣寺・京大周辺「銀閣寺湯」の案内をリニューアルしました(9/27)
第1次ページ改装計画スタート。ページを軽くしようと思うが失敗。開き直ってページの構成だけ統一。
リンク、プロフィールを加えました。

2002/09/22

リストのページに駐車場欄を追加しました

2002/09/20

西陣周辺「京極湯」をアップしました
下鴨〜上賀茂周辺「竹の湯」をアップしました
下鴨〜上賀茂周辺「鞍馬湯」の案内をリニューアルしました

2002/09/13

祇園〜平安神宮周辺「若松湯」の写真を掲載しました
河原町・四条周辺「桜湯」の周辺案内の写真を掲載しました
御所南周辺「玉ノ湯」の周辺案内の写真を掲載しました

2002/09/12

「お風呂屋さん的京都案内」開設

<メインページに戻る>